日本株

【ワンタップバイ銘柄】日本が誇るゲーム文化の提唱者「任天堂」を財務分析

みんな大好き任天堂を財務分析した話。大きな声では言えませんが、結論は「買わない」に落とします。


投資家の皆さまこんにちは、なおころ(@Naokoro_)です。

今日も今日とてOne Tap BUYで1,000円から購入できる日本株を財務分析。本日のお相手はゲーム業界の覇者「任天堂」です。

なおころ
なおころ
任天堂Switchのゼルダ、先月あたりガノンを討伐しました…!!

それでは今日も、よろしくお願いします!

【ワンタップバイ銘柄一覧】1,000円から買える日本株30と米国株30ワンタップバイの銘柄一覧をまとめてご紹介。任天堂、リクルート、フェイスブックにアップルなど1,000円から大手企業の株主になってみませんか?...

任天堂とは?

出典:任天堂HP出典:任天堂HP

企業概要

  • 創業:1947年
  • 上場:1962年
  • 上場市場:東証1部
  • ゲームハード、ゲームソフトが主軸
  • 3DSが縮小するも新型機「任天堂Switch」が絶好調
なおころ
なおころ
2018年12月には待望のスマブラがリリース!参戦キャラも続々発表されています!
【株式銘柄の選び方】財務分析とマイルールを活用した有望株の見つけ方株式投資、後悔しない銘柄選びのためにマイルールをつくりましょう。ぼくは財務分析の結果だけを判断材料に売買する企業を決めています。...

任天堂 財務3表分析

任天堂 財務3表分析任天堂 財務3表分析

財務3表分析

BS:安全性が異常に高い。流動比率600%超、自己資本比率は80%超。有利子負債もゼロ。倒産する可能性はほとんどありません。

PL:任天堂Switchに押されて2018年度の売上は急上昇。やっぱりゲーム業界は当たると大きいですね〜。

CF:5年間のキャッシュ状況は様々。直近の2017、2018は営業CF>0かつ投資CF>0。キャッシュを手元に溜め込んでいることがわかります。負債もないので大規模投資の準備でしょうか。

なおころ
なおころ
任天堂、特にBSがすばらしいですね。それでは本格的な財務分析に移りましょう!
株式投資の教科書 〜企業分析からチャートの読み方までまるっとマスター!〜株式投資初心者が疑問に思うことをまるっとまとめ。投資をはじめて稼ぐまでの流れや企業・チャート分析の方法など必要知識をこの1冊でインプット!...

任天堂 財務指標分析

任天堂 財務指標分析①任天堂 財務指標分析①

財務分析結果、総合点は59。。

80点ルールは突破できず。

ぼくのポートフォリオには入りませんでしたが、安全性、成長性、収益性、割安性の4つの視点で分析してみましょう!

任天堂 財務指標分析②任天堂 財務指標分析②

財務指標分析

安全性:BS分析で確認した通り安全性に死角なし。25点、フルスコアです!

成長性:ゲーム業界は当たれば大きい。売上高、利益、CFが大きく伸びていますね!安全性の高い財務状況も手伝って、様々なゲームの開発が今も進んでいるでしょう。

収益性:販管費率は低く原価率が高い。あとはEVAスプレッド(ROIC – WACC)が足を引っ張っていますね。後述のROIC分解ツリーもチェックです。

割安性:やっぱり割高ですね。PSRが3点、他に指標はのきなみ0点です。特にミックス係数は平均して150超。3桁になると割高感も強くなるなぁ。

なおころ
なおころ
続いてはROEの分析!
【財務諸表まとめ】BS・PL・CFの読み方を分かりやすく解説 読めると企業を見る目が変わる財務諸表。 お好きな書類からどうぞ! ☑️貸借対照表(BS)Ǵ...

任天堂 ROEデュポン分析

任天堂 ROEデュポン分析任天堂 ROEデュポン分析

直近のROEは10.5%。まずまずです。

3つの要素に分解したところ、ROEに最も影響を与えているのは売上高当期純利益率、ですね。

つまり業績と強く相関しており、切り札となる財務レバレッジには手をつけていません。

2014年度は利益がマイナスでも財務レバレッジをあげる(負債を増やす)ことはしていないので、極端に負債を嫌う文化が出来上がっているのやも。

【財務指標】ROEとROAの違いを分かりやすく解説!投資家の皆さまこんにちは、なおころ(@Naokoro_)です。 財務指標の王様である ROEとROAについてさくっと解説。 ...

任天堂 ROIC分解ツリー

任天堂 ROIC分解ツリー任天堂 ROIC分解ツリー

直近のROICは9.4。

分解すると、やはり営業利益率側のツリーがROICに大きな影響を与えています。

2018年度の利益率の上昇は販管費率の減少によるもの。前年と比べて販管費は564億円ほど増加していますが売上増が上回った結果です。

よって、投下できる宣伝広告費などはある一定の上限があると考えられるため、やはり売上高次第で収益性が強くも弱くもなるでしょう。

【米国株対応】財務分析ExcelシートVer.3の販売スタート!株式投資で年間利回り30%を実現した財務分析Excelシート、販売を再開しました! 財務分析Excelシート、Ver.3の販売を開...

任天堂 財務分析まとめ

  • 財務指標分析、総合59点
  • 安全性フルスコア
  • 成長性・収益性も文句ないが、ゲームのヒットに依存
  • 株価は割高感が漂う

初心者が買うにはギャンブル的要素が強く、あまりおすすめできません。

しかし、2018年12月には任天堂のキラーコンテンツ「スマッシュブラザーズ」がリリース予定。発売直前に1万円くらい投資しておくのも悪くないでしょう。

>> ワンタップバイ公式サイトへ

 

それではまた、株式市場でお会いしましょう。
すべての投資家達へ。なおころより。

【ワンタップバイ銘柄一覧】1,000円から買える日本株30と米国株30ワンタップバイの銘柄一覧をまとめてご紹介。任天堂、リクルート、フェイスブックにアップルなど1,000円から大手企業の株主になってみませんか?...
【ワンタップバイ運用実績】10万円を元手にロボアドバイザーと資産運用バトル投資家とロボアドバイザー、果たしてどちらが優秀なのか?10万円を元手にした資産運用バトルの幕が上がります。...
\1円からはじめる資産運用/